Q&A知っておきたい補助金制度
入園案内

募集要項

令和6年度の募集要項
 

令和6年度の募集要項をご案内いたします。お問い合わせは、直接お電話をください。

募集人数 2歳・満3歳 20名、3歳 50名、4歳.5歳 若干名
応募資格 令和5年4月2日現在 2歳・満3歳・3歳・4歳・5歳
願書配布 令和5年10月16日(月)10時より願書配布
願書受付 令和5年11月1日(水)
面接日 令和5年11月1日(水)願書配布時に面接時刻をお知らせいたします。
入園手続き 令和5年11月1日(水)所定の用紙に申込料、入園料を添えて提出してください。
制服採寸 面接時に制服採寸日をお知らせします。
費用・入園料 2歳・満3歳 140,000円 3歳 130,000円 4歳 130,000円 5歳 130,000円
申込料5,000円(一律) ※区により異なりますが、入園料は補助金が出ます。
設備維持費 12,000円(毎月1,000円)
保育料 満3歳以上は、保育料が無料になります。
2歳・満3歳 33,000円、3歳 31,000円 4歳 31,000円 5歳 31,000円
その他費用 教材費 1000円/月、バス補助費 3,500円/月、空調費 600円/月、 PTA会費 700円/月

帰国子女

専任教諭が親切にご案内します。安心してお尋ねください。

よくある質問

幼稚園について

縦割りクラス(仲良しクラブ)について教えてください。
クラスや同学年に留まらず、異年齢の子ども達が触れ合い遊ぶ場を設定し、年長・年中児は年少児を労わり、年少児は年長・年中児を慕いながら、生活や遊びの中でよい刺激を与え合い、学び合っています。
途中入園はできますか?
定員に空きがない場合は、ウエイティングという形でお待ちいただいています。
詳細は、お問い合わせフォームをご利用ください。
入園説明会はありますか?
毎年度予定しております。詳細は園のホームページをご参照のうえ、お問い合わせフォームをご利用ください。
入園後、購入する物について教えてください。
制服・制帽・通園鞄の他に、体育着・カラー帽子・防災頭巾などを購入していただきます。
保育時間は、どのくらいですか?
保育時間は、おおよそ5時間です。朝9時40分には、全園児が揃い、保育が始まります。
月・火・木・金曜日は14時降園、水曜日は13時降園と充分な時間を確保して保育しています。
お帰りも、全園児が揃ってご挨拶をしてから、順次降園します。
集団生活とは、みんなが協力し合い、競い合いながら活動を進めていく事と考えています。

通園について

通園バスのルートを教えてください。
バスルートは、ホームページを参考にしてください。毎年ルートは大きく変わりませんが、利用希望者の状況により変更しています。地域の交通事情、子どもにかかる負担の軽減や、保育時間の確保を考慮してコース修正をしています。具体的なことはご相談ください。

カリキュラムについて

スイミングはどこでするのですか?
JSS立石スイミングスクール(オリンピックに出場した渡辺香奈子さんは千鶴幼稚園のスイミングが水泳のきっかけだったそうです)と提携して、年長中のお友達は毎月1回1時間指導をしていただいております。水慣れが中心で、お子様は年間を通して水遊びを楽しんでいます。
幼児期に必要なこととは何ですか?
心と体を育てることです。ご家庭の中で築き上げられた親子の信頼関係を基に、集団の中でも安心して溶け込むことができるようになれます。広い園庭、明るい園舎の中で、全身を動かし、人間としての生きる基礎を育てることが大切であると考えています。

幼稚園遊びについて

幼稚園選びで大切なポイントはどこだと思いますか?
自由に自分の考えを表せることです。家族の方が安心し、信頼して「通わせたい」と思える雰囲気であること。また、教育理念・方針カリキュラム・自然や施設・遊具など“園の力”があり、先生一人ひとりが、明るく全力で楽しむ力量をもっているかではないかと考えます。

食事について

食物アレルギーがありますが、対応してもらえますか?
給食は、卵・牛乳・果物・魚の除去・代替の対応を行っています。アレルギーのあるお子様には安心です。複数のアレルギーをお持ちの場合は、個別にご相談ください。
お弁当は毎日必要ですか?
必要ありません。
月に1回ご家庭でお弁当を用意して頂いています。家庭の味を忘れないようにと、お家の方もお弁当作りを楽しみにされています。
給食について教えてください。
週5日全日給食です。当園ではケータリング等のできあいのお弁当でなく、自園で作る給食ですので、作る人の顔が見え、栄養バランスを取り入れた安心安全の給食です。

入園準備

3年保育にしようか、2年保育にしようか、迷っています。
3歳頃になると、自立心の芽生えと共に、活発に遊ぶようになり、また、友だちを欲しがるようになります。この観点から3年保育での入園は適期と言えるでしょう。
最近は2歳保育で入園されるお子さまが増加しています。ちづるのミル・クラン(小規模保育園)でのノウ・ハウが生かされています。
入園前にできるようにしなければならないことはありますか?
急に幼稚園入園のためにというしつけは逆効果です。お子さんの状態に合わせて、出来る事をやらせてみてください。生活リズムだけは徐々に整えていくのが良いかと思います。

預かり保育について

預かり保育がありますか?
専任の先生が、毎日保育終了後から4時間行っております。また、長期の休み中も実施しています。

入園に向けて

入園までに「おむつ」が取れなくても大丈夫ですか?
著しい変化を見せるこの時期に、成長度合いを予測することは大変難しく、ご心配も当然ですが、その必要はありません。自分の事が話せる、これをしたい、あれをしたい、自分の思いが話せるようになれば大丈夫です。園内では職員が責任をもってお預かりいたします。
はじめての集団生活に、なじめるでしょうか?
一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心ください。心配な方は園にいつでもご相談ください。

自由遊びについて

自由遊びの時間はどこで遊んでもいいのですか?
十分な見守り体制により、いつでも園内では遊べます。子どもたちは自分で考え選びながら、のびのびと過ごしています。

園内での事故、防犯対策

園では防犯対策をどのようにしておりますか?
「門扉入口管理システム」… 外部からの不審者の侵入を防ぐ為と、園児が誤って外へ飛び出さないように、玄関門に電磁式電気錠を取り付けています。
「園内防犯カメラ設置」… 防犯カメラが作動しています。映像はビデオ撮影され保管されています。個人情報になりますので、厳重に管理しています。
ごあいさつ

ごあいさつ

園長先生から皆さんにごあいさつ。

園の1日

園の1日

たくさん遊び、学ぶ園での1日をご紹介。

葛飾区のこと、園周辺マップ

葛飾区のこと、園周辺MAP

葛飾ってどんな街?街と園のロケーションMAP

よくある質問

よくある質問

よく園に寄せられる質問をまとめてあります。